: Home

弔い








カランコロン。連れ添う音を亡くした草履の行方は、黄昏をさまよっているかのようだ。ほっそりとした手には手折ったばかりの花が握られている。そうして橋のたもとまで来ると、無造作にそれを放ってしまう。彼方に届くわけもなく、赤い曼珠沙華はゆるりと流れている。これは償い。哭けない私を赦してと



----------*----------*----------



 カラン……、カラン……。
 連れ添う音を無くした草履の足取りは、黄昏をさまよっているかのようだ。
 空は黄金色に染まっているが、山の影になっているここは既に夜の闇だ。青白い顔も着崩れした黒の小袖も影に呑まれている。
 ほっそりとした手には手折られたばかりの花が一輪握られている。

 カラン……、カラン……。
 やがて橋のたもとまで来ると、振りかぶることもなく無造作にそれを放ってしまう。大きな弧を描くこともなく、彼方に届くわけもなく、赤い曼珠沙華はゆるりと流れていく。水面は空の色を反射して黒と金のコントラストが美しかった。

 あぁ、やっぱり届かない

 これは償い。
 哭けない私を赦して、と今日も川辺に立って花を見送る。





 上部は140文字小説。下部掌編に書き直したもの
 2010年10月 ブログ「花と月の遊び」にて公開作品
 2013年1月 サイト公開


Home

Copyright©2010-2013 Ichino Kazuki. All rights reserved.
inserted by FC2 system